こじゃんと走るき高知旅【1】

ちわ~(^^)
とうとう待ちに待ったGWも終わってしまった・・放心状態のとみやんです(T^T)

楽しかったヒトトキ
ちょっとづつ思い出しながら
書いていきます


GWの後半なんて
もうね、天気予報なんてあてにならへんかったゎよ~((( ;゚Д゚)))

予定もその都度、変更しながら・・

一応、予定してた所は、全部行けたけど、天気がね・・天気だけがね・・

ほんま、それっ

しょっぱなから雨やん高知


【1日目】
走った行程をざっと書いてみる

家(4:45)→室津PA→徳島道吉野川ハイウェイ(7:45ガソリン給油)→井川池田で下車、下道→道の駅 さめうら→道の駅 木の香→にこ渕(11:50)→道の駅 633美の里(昼飯)→仁淀川 紙の鯉のぼり川ながし→バイパスから高速無料区間→高知道 土佐PA→四万十中央下車→民宿「鈴」(15:20)

走行距離 547㌔

と、言うワケで




25年来の旅の守り神

家から渋滞は、全然ナシで
スコーーーーーン♪

大豊から入る439号は、信号がほとんどなくガソリンスタンドが点在
走りやすい道

アカン439もあるから気をつけてネン(笑)



昼前から雨、
道の駅 さめうら辺りからポツポツ
カッパ着る程でもなかったけど雨・・
道の駅 木の香で、作戦会議しよーおもーたら、なんやすんごい混雑で
おまけに、ボーやんが混ざりこんできたんで、ちょっとして退散(笑)

この辺で雨避けながら
行ったり来たり
雨とぬかるみ濃霧の事、考えて

1日目の雄峰(UFO)ライン断念

念願のにこ渕到着

道路の所々にスペースあり
行った事ないから登山や思ってた
(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)アタフタ

いくらも歩けへんので良かった
バイク乗りの格好での登山はキツ過ぎるやん?
で、階段降りてくだけやと思いきや・・
Σ( ̄[] ̄;)な・・なんとなっ

結構、キツイ急勾配
人、1人分の幅で昇り降り

ロープや鎖を持ちながらじゃないと
無理っす

この写真見えてない所
まだまだ続くよサバイバル道

雨の合間の粘土質な土がネチョネチョで、ずるずる滑る滑る

靴や服、汚したくなかったら
行かない方がええかな
上からでもこんな感じで
一部、見えるけどな、、一部やで

キレイな色だった
下までスッ転びそうなりながら
どこぞの、おばーちゃんは完全にすこーーーんと転がった
('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
危ないから気をつけてね!!

そんなこんなで、サバイバル道を降りたら
こんな景色が待ってるのさ

これが、この日の雨降りの合間の
【にこ渕】

目に見える色は、悔しいけど
絶対に写真では
表現出来へん
何回撮っても違うねん
こんなんじゃないねんって思うけど

青く美しく神秘的な仁淀ブルーと言われる景色の1つ

どないかこないかして、急な坂道をあがりにこ渕を後にする

道の駅 633美の里にて

633美定食をいただきました


仁淀川の【紙の鯉のぼり川ながし】

何が写ってるんか見にくいけど(笑)

お金だしたら
舟にのって鯉のぼりの間をゆらゆら出来るようやで

近くのバイパスから
高速に乗る
四万十中央で降りたら

ポツポツどころやない
本降りの雨がお出迎え

止まる事もせず、一気に中村市へ

あ~((( ;゚Д゚)))あ~
ずぶ濡れよ~(*´▽`)
ドボドボ~。・(つд`。)・。トホホ

早めに【民宿 鈴】イン

お手洗いと風呂は、男女別やけど
共同なんで
女子には、厳しいかなと思うけど
安けりゃいぃんよって言う人はいかがっすか(笑)

濡れ濡れを見たおばちゃんが
急いで風呂、溜めてくれて
1番風呂ゲットンでスッキリ

ちょっとゆっくりして

晩御飯

去年行った、「居酒屋 喜八」電話したら案の定、予約でイッパイでアカンかった
去年は、それでも直接、店行ったら
はなちゅんのお陰で入れたんやけどね
(o-∀-o)
今年は、違う所を探して・・
近くに結構、居酒屋さんあるねん

で、
選んでみたんが
「磯魚料理 居酒屋 いなか」

直接行ったけど、やっぱり予約でイッパイ!って最初、断られたけど
別のおばちゃんが
7時までならイケる!?
と言うので決まり!


モチのロンで中村市独特の塩ダレでいただくカツオのたたき

黒むつのお造り
黒むつって初めて食べたわ~
(*´▽`)
プリプリでうましっ!ほんでもって
身が甘しっ!
ノドグロ(アカムツ)と同じように高級魚らしいです

お造り3種盛り
身が甘いねん♪新鮮やから?

しかも、量が多いねんココ!

大阪の居酒屋感覚(量、少ないっ)でガンガンに注文してたら

Σ(,,ºΔº,,*)えぇぇぇぇぇ!!っちゅうぐらいの量でくる料理があったりで
まぁ嬉しい誤算なんやけど

お腹イッパイ( *´艸`)


ご飯モン半端なく量多すぎやで(笑)

練りモン、揚げモン
この青さのりの練りモンが、ごっつウマシで、二皿いったわ(笑)

これ、二人でたいらげたんやで
どんだけやねん∩(´∀`)∩アハハハ

ココ、えぇよ~(*´▽`)
予約は、必須やね

来年?はたまた今年もう一回、モトリップ高知あるんかワカランけど
予約はして行くべし

7時前に、二人宴会終了~っ

さぁぶらぶら歩きながら
民宿に帰り

睡魔に襲われそのまま
無限の地へ・・
落ちた

この日のピース
63ピース«٩(*´∀`*)۶»



お疲れさまっす

1日目、終了







ご訪問アリガトウございました
宜しければポチっとしていただいて
またのお越しをお待ちしております

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村






Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts